P-600 レイザーギル
 9.62秒

セッティング公開
NiftyFMini4 SNC1999年4Q
北海道コース約52.32m

 P-600 レイザーギル 9.73秒

セッティング公開
NiftyFMini4 SNC2000年1Q
ちゅどーんコース

 
   
  キット:レイザーギル  モーター:アトミックモーター

   ビスセットA:100円
    軽量セットアップローラー:150円
     弓FRP:200円
      超速ギア:100円
       GUP総額550円

フロント

 弓FRP切断、シャーシ直付けで幅だし、
16mmローラー着装、総幅105mm弱。

  右:15mmビス使用 上から16mmローラー、真鍮軸受け、FRP、
  ナット、スパーギアのスタビ

   左:キット付属ビス使用、上から16mmローラー、ワッシャー、FRP、
   ナット

    30mmビスをフロントFRPのローラー取り付け位置とは
    別穴に取り付け先っちょにランナーを取り付けてクニっと
    まげてスタビにしています。
 
     
   リア回り

  付属ステーを土台に、まず弓FRP一本を二つに切断、
  シャーシ側のステー取り付け場所から、付属ステーの先端の
  穴までハの字に斜めに取り付けて補強兼幅だし。
   こうすると弓FRPの穴がやや平行に2個並びます
  それを利用して異軸で上下のローラー取り付け
  幅の狭い側に大きいローラー広い側に小さいローラー

  上段:19mmローラー、15mmビス使用。幅103.5mm
  上から19mmローラー、真鍮軸受け、6.7アルミカラー、FRP、ナット

   下段:14mmローラー、20mmビス使用。幅100.5mm
   右:下から14mmローラー(ローラーの軸受けはランナーで自作)、
    ナット、3.0mmアルミカラー、ワッシャー2枚、6.7mmアルミカラー、
    FRP、ナット。
   左:真鍮軸受け、14mmローラー、ワッシャー3枚、6.7アルミカラー
    3.0アルミカラー
  
     
   一見Zローラの様ですが取り付けが前後違います。
単にローラーの大きさと、取り付け穴位置をやり繰りしているだけ(笑)
でも19mmが前にある事でローラーベースが短くなりコーナリングは良さそうよね!?。

 カウンター無加工
 スパーギア、ホイール側4点支持加工。
 クラウンギア、背面4点支持加工。
 リア側 プロペラシャフトの歯を削ってクラウンの歯のみぞ深く削る
 はと目短くカット
 フロントのホイール干しタイヤ


 2000年1月 ナウシカ   
 
  





 


 P-600 トロン

試作途中段階ですが一例としてUPです。
みなさまの色々なアイディア楽しみです。

セッティング公開
NiftyFMini4 SNC1999年3Q 約54.85m

 
   
キット:バリアトロン  モーター:アトミックモーター

   ビスセットA:100円
    軽量セットアップローラー:150円
     弓FRP:200円
      超速ギア:100円
       GUP総額550円
 

 
  フロント:
 弓FRP切断、シャーシ直付けで幅だし
 16mmローラー着装、総幅105mm弱

  下からFRP、真鍮軸受け、16mmローラー、ワッシャー、ナット、
  スタビはボディーの一部

   スラスト調整:モーター付属プラケース

リア:

 弓FRP切断、シャーシ側のステー取り付け場所から、ステーの先端の
 穴まで斜めに取り付け。

  上段:19mmローラー、15mmビス使用。
  上から19mmローラー、真鍮軸受け、6.7アルミカラー、FRP、ナット

   下段:14mmローラー、20mmビス使用。
   右:下から14mmローラー(ローラーの軸受けはランナーで自作)、
    ナット、3.0mmアルミカラー、ワッシャー2枚、6.7mmアルミカラー、
    FRP、ナット。
   左:真鍮軸受け、14mmローラー、ワッシャー3枚、6.7アルミカラー
    3.0アルミカラー
 
   
 

リア:

 弓FRP切断、シャーシ側のステー取り付け場所から、ステーの先端の
 穴まで斜めに取り付け

  上段19mmローラー、15mm微ビス使用。
  上から19mmローラー真鍮軸受け6.7アルミカラー、FRP、ナット

  下段14mmローラー、20mmビス使用。
  下から14mmローラー(ローラーの軸受けはランナーで自作)、
  ナット、3.0mmアルミカラー、ワッシャー2枚、6.7mmアルミカラー、
  FRP、ナット。


 カウンター無加工
 プロペラシャフトクリアランス調整加工
 プロペラシャフトの軸受け3点支持のうち真中の支持カット
 フロントクラウンギア、背面4点支持加工。
 スパーギア、ホイール側4点支持加工。
 リア側クラウンギアとスパーギア間の支持壁接触面を減らす加工。
 リア側 クラウンを受けている壁(ちょうどカウンターの受けの真下)
 少々削って、プロペラシャフトとのクリアランス調整。
 はと目短くカット
 ホイールのテーパー加工

 1999年10月 ナウシカ   
 

 

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